(C)Two−Wey/中学校/1年生/学級経営/黄金の3日間


TOSS-LANDへ

全員がそろったらする話(その2)


TOSS下野教育サークル・TOSSストロベリー 大島佳代 HP


入学式で静かにしていたので、緊張を解くために向山先生のじゃんけんゲームを追試する。(算数CD第5巻「ジャンケンホイ」参照)
「ジャンケンホイ(教師)」、「ホイ(子ども)」、「ホイ(教師)」、「ホイ(子ども)」とテンポ良くじゃんけんする。教師が出した後に、「最初は、先生と同じものを出すんだよ」、「今度は、先生が負けてみんなは勝つんだよ」、「今度は、先生が負けてみんなが負けるんだよ」と変化をつけていく。「テンポがいい」「易から難へ」「変化のある繰り返し」の原則をふまえたこのゲームは子どもを熱中させる。 

向山先生の「どういうときに困るかな」を追試する。(教え方のプロ・向山洋一全集第4巻【明治図書】参照) これは、大切な指導である。学校で困ることを次々に出させ、そういう時は先生にすぐ言うことを教えるのだ。学校で最初に頼ることができるのは担任だけである。

向山先生の追試(教え方のプロ・向山洋一全集第4巻【明治図書】参照)  


「1日目のページ」へ
トップページへ
ホームへ